JavaScriptが無効にされています。本サイトはJavaScriptを有効にしてご覧ください。

ここから本文です

次世代の担い手確保次世代の担い手確保

更新日 更新情報
NEW令和5.7.19 「建設業の魅力を再発見!夏休み親子バスツアー」を開催します!
令和5.3.23 「あおもり建設業のお仕事発見BOOK VOL.2」を作成しました。
令和4.7.8 「建設業の魅力を再発見!夏休み親子バスツアー」を開催します! ※終了しました
令和3.1.6 「青森県の建設業 冬の元気応援プロジェクト展」を開催します。※終了しました
平成31.01.10 建設業PR動画【げんばBEAT】CM放送&YouTube公開中!
平成30.03.09 「次世代の担い手確保」ページを開設しました。

お知らせ




NEW建設業の魅力を再発見!夏休み親子バスツアーを開催します!

県では、小学生の親子の皆さんを対象に、暮らしに必要な道路や建物を作る建設業の役割を学び、建設業の魅力を知ってもらうバスツアーを開催します。
今年度は、上北地域と西北地域で開催します!
 詳細は以下のとおりですので、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
 

◆開催概要
 【上北対象ツアー】
  日  時:令和5年8月7日(月)10:00~16:10
  見学場所:百石海岸(おいらせ町)
       3・3・8白銀市川環状線 尻内工区(八戸市)
        八戸環状線 天久岱工区(八戸市)
  集合場所:三沢アイスアリーナ

 【西北対象ツアー】
  日  時:令和5年8月10日(木)9:45~15:30
  見学場所:中村川水系中村川(鰺ヶ沢町)
        津軽自動車道(つがる市)
       梅田橋(五所川原市)
  集合場所:つがる克雪ドーム
 〇申込方法
  以下のチラシをダウンロードし、内容をご確認の上、
  お申込ください。

 〇申込期限
  令和5年7月24日(月)必着

 〇ご案内チラシ

上北地域対象バスツアー

西北地域対象バスツアー

      



「青森県の建設業 冬の元気応援プロジェクト展」を開催します!【終了しました】

 県では、スポルト青い森グループが実施する冬のアクティビティ体験施設「スノースポーツパーク青い森」において、(一社)青森県建設業協会・建退共青森県支部と連携し、「青森県の建設業 冬の元気応援プロジェクト展」を開催します。
 県内建設業で活躍する女性たちのパネル展示や建設業に関するクイズを実施しますので、ぜひ会場へお越しください。
 クイズを解いてキーワードを応募すると、抽選で100名の方に「防災グッズセット」をプレゼント!奮ってご応募ください。
 ※クイズは会場に設置しているリーフレットをご覧の方のみ参加できます。

 詳細は以下のとおりですので、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■開催概要
 ○開催日時
  令和3年1月9日(土)~令和3年2月28日(日)予定
  10:00~15:30
  ※「スノースポーツパーク青い森」の営業日に準じます

 ○開催場所
  新青森県総合運動公園 補助陸上競技場
  (「スノースポーツパーク青い森」総合案内所内)

 ○実施内容
  ・パネル展~県内建設業で活躍する女性たち~
  ・アオモリビルダークイズ!
  ・建設業PR動画上映

 ○申込方法
  会場に設置しているリーフレットのクイズに挑戦し、解読した「けんせつキーワード」と必要事項を記入し、FAXまたはQRコードからご応募ください。

 ○申込期限
  令和3年3月1日(月)必着

      

あおもり建設業のお仕事発見BOOK


「あおもり建設業のお仕事発見BOOK VOL.2」を作成しました!

 県では、地域の未来を担う小学校高学年~中学生の皆さんに、建設業の役割や魅力をお伝えし、建設業への理解を深めていただくため、冊子「あおもり建設業のお仕事発見BOOK VOL.2」を作成しました。
 冊子は、県内の小・中学校などにお送りしており、県が行うイベントでも配布していきます。
 ご希望の方には冊子をお送りしますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。

あおもり建設業のお仕事発見BOOK VOL.2 

あおもり建設業のお仕事発見BOOK






建設業PR動画「げんばBEAT」

げんばBEATポスター

建設業PR動画【げんばBEAT】
      CM放送&YouTube公開中!

 県では、県内小中学生及び高校生の、建設業に対する理解の促進とイメージアップを図ることを目的に、一般社団法人 青森県建設業協会及び独立行政法人 勤労者退職金共済機構 建退共青森県支部と協同して建設業イメージアップ動画を制作いたしました。

 TVCMとして放送しているほか、YouTubeで動画を公開していますので、是非ご視聴ください!


■動画概要
○タイトル
 げんばBEAT
○内 容
 県内建設企業で働いている3名の方が、青森の未来を築くために躍動している姿や、建設業のやりがいや魅力、建設業を仕事に選んだきっかけ等についてお話いただいた様子を、建設現場のノイズをサンプリングして作成したオリジナルサウンドをBGMに、ミュージックビデオ風に撮影した動画です。動画は【15秒・60秒×3本・5分】の5種類。  
○YouTube
 ★YouTube 青森県県土整備部チャンネルはこちらをクリック!
○CM放送
 県内民間放送局3局(RAB・ABA・ATV)
○制作
 青森県
 一般社団法人 青森県建設業協会
 独立行政法人 勤労者退職金共済機構 建退共青森県支部
      

働かせたい・働いてよかった建設業発信事業(H28~H29)

建設産業振興に関するお問い合わせ先

青森県庁県土整備部監理課建設業振興グループ
tel.017-734-9706
fax.017-734-8178
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kendo/kanri

本文終了です