JavaScriptが無効にされています。本サイトはJavaScriptを有効にしてご覧ください。

ここから本文です

各種情報各種情報

建設工事及び建設関連業務以外の業務等の入札情報について

1 除雪の入札情報について

発注者名 令和3年度 令和2年度 連絡先
東青地域県民局 --- --- 地域整備部建設管理課
電話 017-728-0204
中南地域県民局 除第4号ほか3件
(令和3年9月14日掲載)
除第4号ほか3件
(令和2年9月23日掲載)
地域整備部建設管理課
電話 0172-32-0282
三八地域県民局 除第1号ほか10件
(令和3年9月28日掲載)
除第1号ほか10件
(令和2年9月23日掲載)
地域整備部建設管理課
電話 0178-27-5162
西北地域県民局
(五所川原地区)
西除第1号ほか2件
(令和3年9月29日掲載)
西除第4号ほか1件
(令和3年9月29日掲載)
西除第1号ほか2件
(令和2年9月30日掲載)
西除第4号ほか1件
(令和2年9月30日掲載)
地域整備部建設管理課
電話 0173-34-2117
西北地域県民局
(鰺ヶ沢地区)
鰺除第1号ほか1件
(令和3年9月29日掲載)
鰺除第1号ほか1件
(令和2年9月30日掲載)
地域整備部建設管理課
電話 0173-34-2117
上北地域県民局 除第1号ほか3件
(令和3年9月21日掲載)
除第1号ほか3件
(令和2年9月24日掲載)
地域整備部建設管理課
電話 0176-23-4311
下北地域県民局 除第1号ほか2件
(令和3年9月28日掲載)
除第1号ほか2件
(令和2年9月29日掲載)
地域整備部建設管理課
電話 0175-22-1231
青森空港管理事務所 第313号
入札参加資格審査申請書
(令和3年9月22日掲載)
第312号
入札参加資格審査申請書
(令和2年9月23日掲載)
総務課
電話 017-739-2121

※除(排)雪作業業務委託契約書につきましては、各発注機関へお問い合せください。

2 その他の入札情報について

発注者名 名称 掲載期間(予定) 連絡先
--- --- --- ---

(注)基本的に、各部局等の発注機関において公告することになっていますので、各々ご確認ください。

住宅瑕疵担保履行法について

【重要】基準日が年1回(3月31日)になります。
  (令和3年から、9月30日の基準日は廃止となります。)(令和3年8月19日掲載)
  【お知らせ】令和3年1月1日以降は届出書への押印が不要になります。
 (行政書士による代理申請等の場合は、行政書士法施行規則第9条第2項の規定による職
  印の押印が必要です。)


建設業法令遵守について

建設業法のルール リーフレット「守ろう建設業法」 建設業法では、元請下請取引における様々なルールが定められています。皆さんの会社は適正な取引を行っていますか?
法令遵守
ガイドライン
建設業法令遵守ガイドライン
令和2年9月
国土交通省記者発表
元請負人と下請負人の関係に関して、どのような行為が建設業法に違反するか具体的に示すことにより、法律の不知による法令違反行為を防ぎ、元請負人と下請負人との対等な関係の構築及び公正かつ透明な取引の実現を図ることを目的として、国土交通省が策定したものです。
監督処分情報 国土交通省「ネガティブ情報等検索サイト」 建設業者が不正行為により建設業法に基づく監督処分(指示・営業停止・許可取消等)を受けた全国の建設業者に関する情報について、検索することができます。
建設業者の不正行為等に対する監督処分の基準 建設業者の不正行為等に対する青森県の監督処分の基準です。
建設業取引適正化
推進期間
建設業取引適正化推進期間

建設業における取引の適正化については、従来から、建設業法の厳正かつ適正な運用により、法令の遵守指導等を通じ、その推進を図ってきたところです。しかしながら、依然として建設業の請負契約における不適切な取引が指摘されていることから、 建設業の健全な発達を促進するため、建設業取引の適正化をより一層推進する必要があります。このため、国土交通省及び都道府県において、11月を「建設業取引適正化推進月間」として、建設業の取引適正化に関し集中的に法令遵守に関する活動を行う こととしております。
※ 令和3年度においては、10~12月を「建設業取引適正化推進期間」としています。
下請契約及び下請
代金支払の適正化
並びに施工管理の
徹底等について
下請契約及び下請代金支払の適正化並びに施工管理の徹底等について(令和3年8月2日国土交通省通知)
国土交通省においては、下請契約及び下請代金支払の適正化並びに施工管理等の徹底等について、建設業団体を通じて、建設企業に対する指導の徹底を図っています。
外部リンク

建設業者に対する監督処分について

建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する青森県計画について

県では、本県における建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律第9条第1項の規定に基づき、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する青森県計画を策定しました。

工事設計書の情報提供について

青森県県土整備部では、令和3年4月1日より、建設工事に係る設計書(金入り工事費内訳書)の情報について、現在実施している青森県情報公開条例に基づく開示請求手続によらない 、電子データ(PDF ファイル)での提供を開始することとしましたので 、お知らせします。

工事に関するその他の情報

(公財)青森県建設技術センターに登録されている監理技術者等名簿の照会について

 青森県に本店があって、青森県(国及び市町村は除く)に指名願を提出している方については、(公財)青森県建設技術センターにおいて登録した技術者でなければ、青森県発注の監理技術者や主任技術者になることができません。 現在の監理技術者等を確認したい方は、次のとおり青森県庁へ申請すると2週間程度で名簿を交付します。

※1 個人情報を含むため、自社以外への名簿の交付は認めていません。

※2 2級建築施工管理技士について
   青森県では、当県発注工事における解体工事施工の可否について区別するため、便宜上、以下の独自コードを
   設けて技術者登録を行っておりますので、あらかじめ御承知おきください。
   21:平成28年度以降に当該資格を取得した者又は平成27年度以前に当該資格を取得した者で、かつ、
      登録解体工事講習の受講若しくは解体工事業に係る実務経験(1年以上)により解体工事業の技術者
      の要件を満たすこととなった者
   2C:平成27年度以前に当該資格を取得した者で、解体工事業の技術者の要件を満たしていない者

交付方法(希望制)
監理技術者等名簿交付願に必要事項を記入のうえ、郵送にてお申し込みください。
(注1)経営事項審査に係る技術者職員名簿確認とは使用目的が異なります。
(注2)押印(実印)のないものは無効となります。
(注3)代理申請する場合は必ず委任状を添付してください。
     (代理申請は、法律で定めのある場合を除き行政書士として登録された者ができます。)
(注4)返信用封筒(切手貼付)を必ず同封してください。
郵送先
〒030-8570 青森市長島1丁目1-1 青森県県土整備部 監理課建設業振興グループ
お問合せ先
017-734-9640(直通)
リンク
(公財)青森県建設技術センターホームページ

低入札価格調査結果について

 低入札価格調査とは
 調査基準価格(当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがある、又は、公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるか否かを判断するための基準。)を下回った入札が行われた工事(業務)について次の調査内容により入札者からの事情聴取や関係機関への照会等の調査を行うものです。
○調査内容(一部抜粋)
 ・その価格により入札した理由          ・労務者などの具体的供給方法
 ・手持工事の状況                ・下請先及び下請内容
 ・地理的条件内容                ・過去の県発注工事の工事成績
 ・手持資材の状況                ・経営状況
 ・資材購入先及び購入先と入札者の関係      ・建設副産物の搬出地
 ・手持機械及び使用予定機械

建設工事の低入札価格調査の概要について公表しています。

平成28年度分
(平成29年4月28日更新)
平成29年度分
(平成30年5月1日更新)
平成30年度分
(令和1年5月10日更新)
令和元年度分
(令和2年5月13日更新)
令和2年度分
(令和3年4月26更新)
令和3年度分
(令和3年10月21更新)

建設関連業務の低入札価格調査の概要について公表しています。

平成30年度分
(令和1年5月10日更新)
令和元年度分
(令和2年5月13日更新)
令和2年度分
(令和3年4月26更新)
令和3年度分
(令和3年10月21更新)


関連ホームページ

本文終了です